「コートを同じ大きさに作る」

「コートを同じ大きさに作る」さくら組(年長) 2024.6.3

ドッジボールの準備中。子ども達は自分達でコートを作ります。

子ども達の様子を見ていると、保育者が何も教えていないのに1本端に線を引いて、そこから歩幅を数えていきます。

同じ大きさにしないといけないという気持ちがあるようで、歩幅5歩づつと遊ぶ中で決まったようです。

この歩幅で数えるという方法は、前の年長児がやっている姿が受け継がれていっているなと感じます。

しかし、毎年その年なりの子どもの方法が反映されていて面白い。

何人も測っていると歩幅の大きさが違うことでズレも生じています。すると「おおまたで5歩だよ」と教えてくれたり、5歩になるように歩幅を調節して測っている姿がいいなと思います。

小学生になって計算を勉強する時に、このコートのことを思い出してくれたら、子ども達の知識としてしっかりと入っていくんだろうなと思います。