「自分たちにできる恐竜」

「自分たちにできる恐竜」もも(年中)組 6/5

「大きな恐竜を作りたい」という思いはあった子どもたち。

しかし、年中組の今の時期の子どもたちにとって立体で、みんなで協力して1つのものを作るということはとても難しいことだと感じました。

このまま作り続けるよりも、みんなができそうな大きな恐竜の作り方があれば一番いいと思っているということを子どもたちに話しました。

すると、「こんなやつ(プロジェクターの前に飾っているような小さな恐竜)の大きいやつならできそう!」と提案してくれる子がいました。

「いいね」とみんなで賛成しあってこの方法に決めたので、みんなで完成させられたらいいなと思っています♪

「自分でできる!!」もも組(年中) 6/5~6/6

自分たちで考えた、自分たちができそうな大きな恐竜作り。

立体を積み上げて作っていた時にはあまりみられなかった、「自分でできる!!」「こうしたい」「次はこれ」という意欲がどんどん出てくる瞬間を見ることができました。

子どもの育ちの時期に適切な題材、遊びがあることが子どもの主体的に頑張る原動力になると改めて感じました。