黒に黒 白に白


保育室の棚に様々な種類の紙を置いています。
年長組の子どもが、黒い紙に黒い絵の具を塗ったら
見えるのか、見えないのか、試していました。

「見えた。点々は消える」

次に白い紙に白い絵の具。

「見えない」「見える」

そしてまだ次の素材、次の色で実験続いていました。

現在、各クラスの保育室では様々な種類の紙や

たくさんの素材などをできるだけ見えやすくならべています。

あちこちで「やってみる!」「作る!」が見られます。


子ども達の探究心が輝く色と素材選び

※AI(ChatGPT)が生成した解説を一部修正して掲載

保育室でのこのような実験や活動は、子どもたちが自分で考え、試行錯誤しながら学ぶことを促す素晴らしい機会です。色や素材によって見え方が変わることを通じて、子どもたちは視覚に関する基本的な知識や技能を身につけるだけでなく、自分の興味や好奇心に従って探究する楽しさを体験することができます。

保育室の棚には、様々な種類の紙や素材を用意することで、子どもたちは自分のアイデアを形にし、創造性を発揮することができます。また、子どもたちは自分の好みや興味に応じて選び、自由に組み合わせることができます。これにより、子どもたちは自己表現や思考力を発展させることができます。

保育者は、子どもたちが自分で考え、実験することをサポートすることが大切です。子どもたちのアイデアや発想を尊重し、彼らが自分で問題を解決することを促すことが必要です。

保育室でのこのような実験や活動は、子どもたちが自己表現や思考力を発展させるだけでなく、探究する楽しさを体験することができるため、子どもたちにとって貴重な学びの場となります。