物語を考えてみよう‼︎

たなばた会の映画作り〜(年長組ドキュメンテーションより)

今週から7月7日に上映する映画を作るため、七夕クイズやゲームをしたり七夕に興味関心が持てるような活動に取り組んでいます。また今回は自分達でお話を作ったらどうかという提案もあったので、作った物語で映画を作ることに‼︎

 そしてこの日は「物語って何?」を知るための活動を行いました。夏の絵本を1人1冊選び、その絵本は誰(何)が、どこで、何をする内容なのか出し合いました。それから、テーマ『たなばた』の話の登場人物、場所を出し合うことに。

色々出していくと「お話できた‼︎」と1人の子が話してくれます。そしてそれを聞いた友達も「こんなのは?」とそこに付け足して話が綴られていきます。

 それから、帰りに毎日読んでいる絵本の時間。今日の絵本は、森にオオカミが出てくるお話。絵本を読み終わると「(七夕の話は)この話でいいじゃん」というつぶやきが‼︎

みんなで場所はどこにする?と考えた時に「森」という案も出ていたので、この絵本が印象に残ったのだと思います。

そのつぶやきから、また物語の想像が膨らみます‼︎

 誰かのつぶやきから、物語のイメージがどんどん膨らんでいく様子がとても面白いなと感じました。このような感じで物語の骨格ができてきたので、これをもう少し具体的にして完成させていきたいなと思います♪