作ったお寿司をiPadで撮影してメニューを作る

作ったお寿司をiPadで撮影してメニューを作る

「おいしそうなメニュー」   年中組6/19

お寿司屋さんをしたい!とたくさんのお寿司を作り始めた子どもたち。

今はクラスの友達とお店屋さんになったりお客さんになったりしてやり取りを楽しんでいます。

今日はメニューの話題に。

字だけのメニューがいいのか、絵を描いた方がいいのか、

どうしようと話しているときに写真だったらよくわかる!!ということに気づきました。

写真を撮ることに決めた子どもたち、

最初はただパシャパシャ撮ることを楽しんでいましたが、

だんだん1枚撮って見てみる→いいと思ったら終わる、

違うと思ったら角度を変えたり置き方を変えたり

よりおいしそうに撮る工夫をしていました。

「おいしそうに」というのを合言葉にしているようにも感じて、

こだわりが詰まったメニューになっていると感じました♪