「なんか違うかもしれない」

先日、太陽が大きいことに気がついた年中組。
昨日、早速新しい太陽を作り始めました。

6/26太陽の表面

そして本日は裏面の塗装です。
また体験の中で貴重なことに気付いた様子です。

  

「なんか違うかもしれない」年中組ドキュメンテーション

 

太陽の裏面を塗りました!!

大きなものでしたが、みんなで協力して完成させた子どもたち。

「後は乾いたら完成だね!!」と楽しみに待っていました。

 

お弁当の後ある子が「ねえ太陽見てみて。なんか違うかもしれない」と保育者に言いに来てくれました。近くにいた一緒に塗っていた子どもたちも一緒に見に行くことに。

「本当だ!!」「なんか違うね」「塗った時は綺麗だったよね?」

と疑問に思っていた様子の子どもたち。

なんでだろうねとしばらく話していると、

「もしかしたら黒を塗りすぎてそれが汚くなったとか?」と気づいた様子。

「でもみんなが塗り方教えてくれていたよね」と保育者が聞いてみると

「それがあんまりみんな分からなかったのかも」と振り返っていました。

昨日知った黒をうまく使う塗り方を今日手伝ってくれた友達に伝えたつもりの子どもたちでしたが、自分たちの教え方では友達には伝わらなかったことに気づき、「また塗ったほうがいいかも」と話している様子もありました。

伝え合う難しさと大切さに気づいたようで、すごいなと思います!!