自分たちを振り返る 年長組

「でも、もも組(年中組)の時は上手くいかなかった」

新学期が始まり、子ども達に「さくら組(年長組)になってどんなことをやってみたい?」と聞くと

「映画が作りたい」「お化け屋敷したい」「お店屋さんがしたい」とたくさん出てきました。

 そして「お店屋さんがしたい」と1人の子が言った時に他の子が

「でも、もも組のときうまくいかなかった」と話してくれました。

そこで「どうしてうまくいかなかったのか教えて?」と話を聞くと

「(値段が)高かったから」

「お知らせしてない」

などとうまくいかなかった原因かもしれないことを出していくと、自然とどうすれば楽しいお店屋さんになるのか考え始めました。

「安くしようよ」「看板を作ったら分かるよ」

「みんな(お客さん)が好きなものを作る」「美味しそうに作ればいいんじゃない」

と解決案がたくさん出てきました。

もしかしたら年中組の時は自分達が楽しいという気持ちが大きく、

まだお客さんの事にまで気持ちがなかったのかもしれません。

でも少しずつみんなで協力することの楽しさを感じ、

一緒に活動していく中でみんなが楽しめるようにという気持ちが芽生え始めたのかなと感じています。

さくら組(年長児)2024.4.16