2024年度 4月当初「はじまり」のギャラリー

4/11

4/12 いろんな観察

4/15

プロジェクターで宇宙の映像。立体的にして、入れそうな穴をより入れそうにする。

この世界に合いそうな音楽(綺麗な音楽)をハンドベルで流して、素敵な空間が生まれていた。

4/17

 「右に曲がりまーす」年少組バスごっこ。

年中組「クワガタ」と「大きな木」

新聞紙のお化けが二人になりました。

4/18

「ここ、あたらないの!」実証実験中。年長組中当て

積み木を見立てる

9層に積み重ねた積み木は、たぶん乗り物に見立てている。

上から3つめが何かを現しているのか?

崩れないように慎重に操作している様子が伝わる。

視線は、自分から乗り物が離れていくカメラ?

崩れないかなと見守ってる?

4/19

「何度もすれば透明になる」

それを信じて漏瑚に何度も水を通している二人。生活の中で知った知識を友達に伝えて、

真剣に試みる二人。たぶん濾過のイメージ。フィルター等がないので

透明にはなりませんが、このうまくいかなかった体験が次の学びに生きてきます。

生かしていくのが幼児教育! フィルター、準備してておきます!

荒尾第一幼稚園、得意の工房の星空。

公園製作、年中組。