ひもを変えたらいいんだ‼︎ 〜ロケットを飛ばすために
保育室に新しくできたロケットを毎日とばして遊ぶことを楽しんでいます。
しかし、すぐに絡まってしまい「先生できなくなっちゃった」と言いにきていました。
そこで「なんで宇宙船の紐はあんまり絡まないのにロケットは絡まるんだろうね」と
Nくんに投げかけてみると
「宇宙船は大きいから大丈夫なのかな」
「絡まらないように注意して遊んでるから?」
と思っていることを教えてくれましたが、よくわからなかった様子。
「(宇宙船とロケット)2つともよく見てみようよ。何が違うのか」と声をかけると、
「大きさ、ひも、長い」と違うところをいくつか挙げるNくん。
「でもロケットの大きさは変えられないもんね」と保育者が言うと
「紐なら変えられるね‼︎」と気づき、急いで「太いひもくださーい」と言いに行っていました。
そのあとからは絡まることがほとんどなくなり、また快適に遊ぶことができています♪
楽しんでいる遊びをより良くしたいという気持ちが、たくさん考え行動する原動力になっているなと感じます。
クラスの友達にも「今日発見があったんだよ」と話すと、
「Nくん分かったのすご‼︎」エレベーターも絡まったらそうしたらいいやん」と話していて、
次のことを考える言葉も出てきていてすごいなと思います。
もも(年中)組 9月22日