バイクを作りたい!

ひよこ組(年少組) 9/19

Kくんは廃材を組み合わせて、バイクを作っていることを教えてくれました。それを聞いた他の子たちも「バイク作りたい!」と言って、バイク作りが始まりました。友達に教えてもらう子、作ってもらう子、友達の作ったものを見て真似して自分で作ってみようとする子など様々です。

 それぞれバイクを作りたいという気持ちから始まっていますが、途中から「ここから水が出てきて、お花に水をあげれるんだよ」「この鉄砲から弾がピューんって出てくんだよ!」「ライトつけた!」など、それぞれバイクに特徴が出始めました。

 最初は目の前にある材料を取って作っていた様子から、少しずつ色や形を工夫する姿もあり、すごいなと思います。

「駐車場を作りたい」「道路を長くしたい」「花火が上がってるみたいにしたい」など、やりたいことが出てきているので、これからどう進んでいくのか楽しみです♪

(6)思考力の芽生え

 ・自分のイメージに合った材料を選ぶ

(10)豊かな感性と表現

 ・自分の作ったものを言葉で説明する。