素材からイメージを膨らます

もも組(年中)7月6日ドキュメンテーション

コルクやどんぐり、松ぼっくり、スポンジを組み合わせていろんな形を作っています。

最初はただくっつけて立つということを楽しんでいて「たくさん貼れた」と喜んでいる子どもたちでしたが、最近は「これは宇宙船」「ここは公園で木がたくさん立っているところだよ」「ここは森みたい」と自分の中にこれを作っているとイメージするものが出てきたようです。

同じ紙にそれぞれが貼って作っていますが、1人は宇宙船のイメージで別の子は公園のイメージで作っていく様子もあり、
「何ができたの?」の保育者の問いで友達がイメージしていたことを知り、
「え?そうだったの?!」とびっくりしている様子もあります。
しかし、「確かにそっちから見たら公園っぽく見えるかもね」と話している姿もあり、
お互いの作品を受け入れあっている感じがいいなと思います‼︎

こういう経験をたくさんすることで、自分の見え方と友達の見え方が違っていることもあるということを知るきっかけになったり、
その違いが面白いと感じるようになったらいいなと思います‼︎