「動物の行進」 ストレッチ体操

数年前に幼稚園で制作したストレッチ体操「動物の行進」の動画に
動物たちのイラストを追加して活動しやすくしました。
少し音も修正し、再アップしました。
この体操は2歳児の未就園児サークルでもよく行いますが、楽しんでしてくれます。

イラストはAdobe FrescoというiPadのアプリを使って描きました。
水彩や油絵の再現がすごくて、もし、子どもに使わせられる環境ができたとしても、使わせて良いものかどうかためらってしまいます。今、時々保育室で使っているお絵描きアプリでは、そんなこと思わなかったのですが。
作品や絵画表現そのものよりも、水彩の滲み具合が、あまりにも本物に似ているので頭が追いつかなくなります。技術の進歩を消化するのに少し時間がかかりそうです。
これは目的の問題で「表現の痕跡」を感じることや「自由な表現」がねらいの活動では適切な教具となり、「感じる・気づく」など「知識・技能の基礎」を養うには実際の体験がふさわしいとなるのではと考えます。Adobe Frescoは描画アプリですから罪はありません。実際に「 Fresco」を子どもに使わせることは予算の問題で当分できませんが、
大人が使うものならば、以前なら何日もかかっていた作業が半日で終わらせることができます。

3D空間はAppleのMotion
画像編集はPhotoshop
動画編集はFinal Cut Pro
音楽制作はLogic

体操そのものは、いろいろなストレッチ運動の書籍やDVDを見て、お遊戯室で先生たちと実際にやりながら、子どもたちにできるものを絞り込んで行きました。