Web風の顔通信4月号

年少組4月の保育室環境

3年目!! N.U

 今年度、ひよこ組(年少組)の担任をさせていただくことになりました。私は幼稚園での生活も今年で3年目となり、個人的にも大事な1年になるなと感じています。さらにひよこ組は初めてなので、新しいことが始まる楽しみやワクワク、少しの緊張を感じて過ごしているところです。また、新しい年度が始まるこの機会に、自分自身の保育を見直したり、さらに勉強したりしてより良い保育を目指したいと思っています!

 ひよこ組でのこの1年間を通して、子どもたちには、・たくさんの素材や道具に出会い親しむ・自分でできることが増えていく喜びや達成感を味わう・友達の存在に気がつき、一緒に過ごしていく楽しさを感じる、という4つをねらいに、いろんな経験をして欲しいなと考えています。

また、荒尾第一幼稚園がとても大切にしている、環境を通した保育、プロジェクト活動にも力を入れていきたいと思っています。保育室も、子どもたちが自分でやりたいことを選びやすい環境、片付けがしやすい環境を意識しました。なんでも気軽に出し入れして、まずは自分の好きな遊びを見つけて楽しんで遊んで欲しいなと思っています。また、ハサミなどの道具類も年度始めから保育者が見ている時には自由に使ってもいい時間として、自分で製作して物ができる楽しさも感じられるようにしたいなと思っています。

プロジェクト活動は、子どもたちがやっていることや楽しんでいることを深めていくというのが大きなテーマだと思います。まずは子どもたちを知る、安心して過ごせる存在になり、ひよこ組の子どもたちがどんなものに興味を示すのか、その中で友達とどのように関わっていくのかなどに着目して、楽しいことややってみたいと思うことを一緒に見つけていきたいなと思っています!