「Zoomを使った保育実践発表会」 を終えて

夏休み直前の土曜日、例年ならば夏祭りを行なっています。
今年は8月に予定していましたが、中止の決定をいたしました。
楽しみにしていた皆さん、ひと段落する時まで待っていてください。

7/18(土)、先生達は出勤。
午前中、保育の準備・大量の土ねんどの準備、そして、午後から行われるリモートの保育実践発表会の準備をしました。

大量の土粘土の準備。

午後からは「Zoomを使った保育実践発表会」でした。
全国から、およそ50名の方に参加していただきました。
ひとつの園が単独でこのような会を行うことは、まだあまり例がないと思います。

私が準備してきたこと、機材や工夫、感想などは、今後このような会を企画する方の参考になるかもしれないと思い、まとめたページを作ろうと思っています。

今ひとつあげるとしたら、参加者の皆さんの「相槌」や態度が見えないので、「反応」の使い方や「アンケート」など、すぐにアンケートページに飛んでもらうなど、きちんと計画の段階で組み込んだ方がよいと感じました。

後日、まとめましたらアップします。

実践発表

貴重な体験をしました。全国の先生方、養成校の先生、学生の方、
「主体的・対話的で深い学び」に関心のある方と、

園舎2階大広間がつながりました。歴史的建造物になりました!
ありがとうございました。

例年ならば夏祭りをしている頃。また来年泥だんご作りましょう。