夏休み・これからの準備

7/30 1学期終業日

近隣の状況から、夏休みを早めました。
7/31は年長組の行事は延期となりました。この知らせは、涙が出るほど悲しんだ子がいたと聞いています。いろいろな行事がなくなり、この行事を楽しみにしていたことも感じていたので、がっかりするだろうなと思いましたが、近隣の状況から延期の判断をしました。

夏休みに入り、1学期を先生たちと振り返りました。
少し前に行った実践発表をまとめながら気づいたこと、
保護者の皆さんに見てもらったYouTube限定公開動画「クラスの保育」を
まとめながら気づいたこと、
それらがつながって、「子ども理解」「探究」といったさらに保育をよくしていく、
ヒントを掴んだ気がしています。

母ダンスプロジェクト

「どのようにすれば運動会ができるのか?」
検討しながら運動会の準備も始まりました。

今年はなくなる種目がいくつかありますが、
恒例の難易度のやや高い母ダンスはやりたいと思っています。
曲目決めは難航しましたが、最後に出た案を職員みんなが聞いたとき、
「いいかも!これなら練習の問題もクリアできる」と、誰も言いませんでしたが
そんな雰囲気を感じました。

中庭にトマトを植え替える。預かり保育にて