白砂集めは三角関数

本園に脈々と伝わる泥だんごにかける白砂採集の技。斜めにした木の上に砂を載せ、もう一つの木で叩き、振動で粒の大きい砂と細かい砂を分離させて、上部に残ったきめ細かい砂を集めています。本日、年中組がやっていたので「どうして知ってるの?」と聞いたところ「この前あそこで(年長組)がやってるの見たから」と教えてくれました。この現象、三角関数の「斜面上の運動」で説明できるのではないかと、以前この方面に詳しい保護者の方に教えていただきました。高校で習うようです。その時、卒園生たちが「あ、泥だんごの白砂の集め方…」と思い出してくれたら嬉しいのですが、ちょっと時間が経ちすぎますね。最後の写真は数年前、TVドラマ「ガリレオ」の真似して、このエピソードで動画を作った場面です。