運動会に向けた環境構成

・プログラムの順番を知り、主体的に参加できるようにする。
・運動会に向けて、友達と会話し、運動会を楽しみにする。
・運動会に向けて、いろんな友達が思っていることに気づく。

文字の役割や親しむ環境なので主に年長組にとっての環境になります。

運動会当日、いつ自分の番なのかわかるように、
大きなプログラムを作りました。
それを見ながら運動会のことを
友達と話す環境づくりとして、
今日からテラスに設置しました。

「ここだよ、サーキット」

入場門には年長組がiPadで描いた「運動会で頑張ること」の絵。
そして、その頑張ることの「1文字目」を描きました。
絵と文字を見ながら、想像して友達の思いにも触れていきます。

「つ」は、つなひきかな?

年長組が植えた中庭の朝顔。タネがとれました。