今日もいい感じ・年中組 ブランコ

初めて私(園長)と言葉を交わしてくれた年少組。
安全な生活に向けて促したら、進んで受け入れてくれた年中組。
「〇〇の場面、どういうふうにやるんだろう?」と呟き、
その他、配役など劇作りで、演出家の視点で、劇に取り組む年長組。

毎日、いろいろな子の新しい育ちの一面に出会えて、いい感じの日々が続いています。
遊びの時間、園庭を見ていると「すごいな」と思う子どもたちの姿があります。

パレットやコンテナを組み立てて自分たちの遊び場を作ります。
砂場は複雑な実験装置のようです。
白い絵具と葉っぱの絵

葉っぱを探してきて、筆でボンドをぬって、脚立に登って、手にボンドつかないようにヘラで葉っぱを押さえて、10秒くらい数えて、葉っぱが絵につきます。この工程が楽しいようです。

年中組 ブランコ

年中組、保育室の公園作り。ブランコを作りました。
手で押すと揺れますが、ゆらゆらとは揺れません。
素材置きにあった麻の紐を使って、何か思いついたようで作り直し始めました。

ブランコに紐ですから見ていた保育者は、垂れ下がる部分が紐になると思って見ていましたが
違います!!

紐で引っ張ると揺れるのです!乗っている人形は大喜びです。
作った本人も「やった!」と飛び跳ねていました。

    (1)健康な心と体

    前の記事

    いい感じ