しなやかな心の子どもたち

ごっこランドで何が起きるか分からないから
練習しておく保育の第2弾を本日、年長組で行いました。

忍足の術。缶蹴りの缶を蹴りにいく時のように動く。
年長組保育室から、お遊戯室まで他のクラスの前を通るテラスをいかなければなりません。
他の先生に気がつかれないようお遊戯室まで行き、ある任務を果たし、
テーブルの下に隠れるという作戦。全員、ニコニコしながらクリア。

次は変身の術。昆虫たちの擬態の写真を見て、お手本を知る。
その後、人の生活する空間にあるもの、いろいろなものに変身する。

次にソフトクリーム、水滴、花火、雨など
抽象的な動き、どう動いたらいいのかわからないような身体表現も、
軽々とやってのける、しなやかな心の子どもたちでした。

    (1)健康な心と体

    前の記事

    大根の匂い