じって見つめる大切な時間

年長組、3学期恒例の裁縫、「くまちゃん作り」が始まりました。
みんなすごい集中力で根気よく取り組んでいます。

針と糸 丁寧に

雛人形協同制作への準備も始まりました。

わぁー

昼食後は、ドミノに大勢で取り組んでいます。

これも集中

年中組は箱作り週間。
創作表現の幅を広げるため、立方体づくりに挑戦してみました。
テーマは「箱」
何かを作る時、その可能性を広げてくれる箱。
箱を見ながら、箱を作ってみました。
日頃から親しみがあり、意欲的に取り組んでいました。

箱の完成より、完成に向けていろいろ試してみることがねらいの活動です。
手に入れた技法を使って、今度は何を作ろうか?

年少組保育室に謎のコーナ。

猿山だそうです。
並べ方にこだわりがあるようです。大切にされています。

じぃっと見つめている大切な時間

ペットボトルに水を入れてホースを差し込んで、反対に向けると水がホースから溢れます。
あるところまで行くと水が流れなくなります。
ペットボトルにたまった水をしばらくじぃっと見つめています。

また水を入れて、同じことを繰り返します。
じぃっと見つめている時、
何を感じているのでしょうか。

水が溜まってしまう仕組みの考察?
水のきらきら?

大切にしたい時間です。