お別れ会

本日、年長組とのお別れ会。

年中組と年少組の前で卒園式で行うことをします。

かっこいい年長組。それを見つめる年中組と年少組。どちらの態度も素晴らしかったです。

あまりに素晴らしかったので証書授与の練習の時、合間に写真を撮りました。

託す

年長組は卒園を前にして、園庭の宝物置き場も先生から片付けるように言われて、きれいに空にしていました。

ある子が白砂とこっそり石灰を混ぜて保管していたきれいな白色の砂を砂場に捨てに来ました。しかし容器を傾けて捨てることを思いとどまりました。近くにいた年少組の男の子に声をかけました。

「これいる?」

年少組の子は「うん」と答え、砂の入った容器を受け取りました。
年少組はすごいものをもらってしまったと思ったのか、そのまま動きが止まりました。

年長組は、「早く隠せ」と言いました。

年少組の子は「うん」と言って、自分の宝箱入れにいれに行きました。

大切に集めた砂。簡単に捨てたくなかった気持ち。
その子に託せばこれからも、もしかしたら大切にされると思ったのでしょう。
本物のセレモニーをみたような気がしました。

    (1)健康な心と体

    前の記事

    もうすぐ春かな