したからみると

この容器の中には

子どもたちが見つけた『ギンギラ虫』が入っています。

(おそらくカナブン)

ある子どもが友達から

ギンギラ虫はちゃんと土の中に入れないと可哀想」と

われたようで、とりあえず土の中に埋めていました。

最初

「下から見えるかな?」と虫を探していたようですが、

「なんか下から見るとサラサラが綺麗ね」と気づいた様子。

何度も何度も下から見たり上から見たり、置いて見たりしました。

子どもたちはよく、

「きれい」「すごい」と言います。

どこを見てそう思っているのか、どんな風に感じているのか、

その気づきや感性を大切にしたいなと思います。

年少組ドキュメンテーション

「したからみると2」

OHPを使うと壁に光で照らせるということを

不思議に思っている様子。

どうなっているんだろう?と覗き込んでいます。

「ここでも光ってる」と一言だけ話してくれました。

これがどうなって映し出されるのかは分かっていませんが、

透明ブロックを高く積んだ時と崩れた時の映され方の違いは

なんとなく「違う」と思っているようです。

この気づきで、次回からの遊び方も変わるのかな?と

楽しみにしているところです。

年少組ドキュメンテーション