「チョウ、バイバイ!」年少組

みんなが登園すると観察していたイモムシが蝶々になっていました!(多分クロアゲハ)
朝の集まりが終わってからすぐにみんなでカゴを開けて逃がしてあげました。

羽をパタパタさせながら少しずつ飛んでいたので「なんでいかないのかな?」と話したり「頑張って」と応援する姿もありました。

園庭の黒いのがチョウ。みんなで見守っています。

なかなか飛び立たないので、遊びの時、踏まれないように木の枝に乗せました。

そして数十分後。外で遊んでいると木の上に置いてあげていた蝶々が飛んで別の木に移動しているところを見られたので大喜びだった子どもたちでした。

他の虫に対しても、捕まえても遊びの時間が終わると「そろそろ元の場所に戻してあげないと」と話したりする姿もあり、いい雰囲気です。(「今日のひよこ組」より)

    (3)協同性

    前の記事

    火山の遊び