音探しと録音【映画作り・年長組】

昨日、撮影が完了。素材を編集しグリーバック部分の色を抜いて、
子どもたちが描いた背景画を合成して、1本の動画を作ります。
この工程は園長が担当。

本日、その動画に効果音などをアフレコの要領で録音していきました。

まずは「効果音検討会議」

どんな音が必要か?
何を使ったら、その音が出せるのか?
話し合いの後、園内を探しに行きます


そしてまたみんな集まって検討。みんなが良いと思うものが
探せたらiPadで録音していきます。
録音場面は、みんな静かにするフォーマル的な場面を味わいます。

iPadによって活動の可能性が広がります。
iPadは目立つ教具ですが、iPadそのものより「活動」の方が主役になっています。
今のところ、このiPadの使い方、創作活動の道具として使うことがよいのではと思っています。

録音終わり!

昨日に続いて、田植え 年長組が行いました。