1人じゃできなかったんだよ‼︎

完成!

年長組ドキュメンテーション 

飛ぶ恐竜をくっつけるために空を作ることにした子がいましたが、
なかなか難しく困っている様子がありました。

「何かいい考えないかな?」と保育者が子どもたちに聞いていると、近くのソファーに座っていた子が長いテープをくっつけて支えを作っておいていました。

それをまた別の子が見つけ、「これ何?でもすご(凄い)」と興味津々な様子

くっつけたいことを話すと「じゃあもっと硬いやつでやった方がいいよ‼︎」とくるくる棒で支えを作ってくれました。

クラスの子たちが「それすごーーい!」と褒めてくれていると、
保育者に「このテープしたの誰?」と聞き、「Kくんだよ」と教えると

「Kくんがこれ貼ってなかったら思いつかなかったから、Kくんのおかげでできたってこともある!」とみんなに話してくれました。

それを聞いたKくんもとっても嬉しそうで、「2人のおかげ♪」と何度も話していました。
自分が褒められている場面で、友達のこともしっかり褒める姿がなんだかいいなと思いました♪