何に見える?

ひよこ組(3歳児)2022.5.18

外遊び。じょうごにホースをさして水が流れる装置を作り、そこから水を流して遊んでいました。すると、水の所に集まってきて手を出し「冷たいね」「気持ちいいね~」と水の感触を感じたり、水が流れることを楽しんでいた子ども達。

何度か繰り返し楽しんで、ふと地面を見ると流した水の跡を発見。

「うわっ、見て~」と自分が水を流したことでできた水の道にも興味を持ったようでした。

保「わあ~、長いね‼︎道が2つに分かれてるみたい」と声をかけると
K「うさぎみたい」とK君。

2つに分かれているところが耳のようになっていて、うさぎに見えます。その言葉を聞いた女の子2人も、

「うさぎだ!うさぎだ‼︎」と喜んでいました。

始めは、水の感触を楽しんでいた女の子と水を流すことを楽しんでいたK君は同じ場所にいて遊んでいますが、別々のことを楽しんでいました。でもK君の「うさぎみたい」の言葉をきっかけに共通のものに目を向け、共感しあっていたように感じます。

そこから、みんなでじょうごに水を流す遊びが始まり、一緒に同じことをする楽しさを味わっていたのかなと思います。