コマがうごく!! 大爆笑を生んだ遊び

年中組 5/25

もも組では朝のお集まりで、前日に子どもたちがやっていた遊びを紹介する時間を作っています。

今日はビー玉転がしの溝を利用してコマを回す遊びの様子をiPadで見ました。
コマが回りながら進んでいく様子を見て大爆笑する2人。
不思議な出来事に笑わずにはいられないような様子でした!

実際にやっていた動画を見て、クラスのみんなも大爆笑。
そこから、「すごい!」「やってみたい!」と意欲が出ていた子もいました。

 昼食後、動画で見た遊びをやってみる2人の姿がありました。そこから、新たなおもしろい遊び方を見つけて「ねえ!見て!すごい!」と一緒にやっている友達に話しかけている姿がありました。

友達がやっていたことに興味関心を持ち、やってみることで遊びが深まったり、そこから新しい遊びが生まれるのかなと思います。一緒にやっている友達と笑い合ったり、「すごい!」とお互いがやっていることを認め合う姿があり良い雰囲気だなと思いました♪