ちょうちょになってたよ!!

さくら組(年長)6月2日

今日は朝からぶら下がっていたイモムシがいたので、
さなぎになるところを通常の動画でも撮っておこう!と思い、幼稚園でもずっと撮っていることにしました。

すると活動が終わってお部屋にも戻った子が急いでお遊戯室に戻ってきて
「ちょうちょになってた!サナギがちょうちょになってたよ!!」と教えてくれました。

今まで蝶になるのは朝方や日が落ちてからだと思っていたのでみんなでびっくり。
「1回見に行こう!」とみんなで見に行きました。

子どもたちも「ビデオで撮れてるかな?早くテレビで見たい~」とワクワクしている様子。

蝶をずっとこのままカゴに入れておくのはかわいそうだということになり
今日の記録の絵だけは見ながら描いて、すぐに逃してあげることにしました。

外に出てからもすぐには飛び立たないので、

「もっと違う場所に移動させてあげる?」

「みんなが囲んでたら飛びにくいんだよ。少し離れよう」

「かわいそうだから絶対に触ったらダメだよ」

など、蝶のことを思いやりながら逃してあげました。
お弁当の後に子どもたちが手に乗せると、門の方から元気に飛んで行きました♪
寂しいような嬉しいような、いろんな気持ちを感じている子どもたちでした!