雨って写真に写るの?

ひよこ組(3歳児)2022.6

 雨が何日か続いた日。外を眺めて保育者と数人の子ども達で「雨降ってるね」と話をしていました。

近くに写真を撮っている子もいたので保育者が

 保「雨って写真に写るのかな~」と投げかけます。

 子「写るんじゃない」と子ども達。

「じゃ、撮ってみよう」ということになり、テラスに出て外を撮ってみることにしました。

普通に撮って、撮った写真を見てみると

 子「見ないね~」

 保「本当だ、見えないね」

色々な子が写真を撮って見ましたが、外の風景だけが写っているだけで雨は写りませんでした。

 すると、R君がカメラを上向きにして写真を撮り始めました‼︎

きっと雨は上から降ってくるので、カメラを上向きにして雨を迎えるように撮れば、もしかしたら写るかもしれないと考えたのかなと思いました。

このように「こうしたら写るかも」と考えて試している姿がとてもいいなと思いました。

結局、雨は写真に写りませんでしたがもっと雨が降っている時にまた挑戦して見たいなと思います。

    本日の幼稚園

    前の記事

    波しぶき
    (1)健康な心と体

    次の記事

    じゃがいも掘り