箱積み 勝つために作戦を立てよう!

(年長組ドキュメンテーション)

運動会でするサーキットリレーの中にも入っている箱積み。

本番では赤組白組に分かれてやりますが、今は練習のために保育室に箱を置いていると
いろんな子どもたちが参加している様子があります。

毎日箱積みをする中で、勝つためには作戦が必要だと気づいた様子の子どもたち。
前のさくら組さんがやっていたことを見よう見まねでやっていましたが、少しずつ自分たちの作戦を考えようとする姿が出てきました。

「3つ、3つ、4つってまずは重ねてそれを一気に重ねた方が早くできそう」
「でもそれだったら最後は届かないから最後は1つずつする?」
「持ち上げる作戦がいいと思うけど、高いところを持ち上げたら届かないからできない」
「でもあんまり下を持ったら上が重いからすぐ崩れるもん」
「Kちゃんの作戦とAちゃんの作戦を混ぜたらもっといいかもよ!」

この場にいるみんなが互いに話を聞きながら協力しようとする姿がとてもいいなと思いました。
全体で箱積みの作戦会議をした時にも、
この時のことを思い出しながら意見を出し合う姿もありました。
今はとてもいい勝負なので、本番も楽しみです♪

さくら組9/22