音を出して遊ぶ ~メリメリ、グリグリ~


ひよこ組(3歳児)2022.11.29ドキュメンテーション

工房で遊んでいたK君。砂が引き詰められたバッドの上で砂を触ったり、
そこに置いてある道具を使って遊んでいました。

遊んでいく中で、バッドと道具が擦れる音に気付きます。すると音を出すことが楽しくなってきたK君。始めはくしで音を出して遊んでいましたが、今度は近くになったビー玉を手に取り、コロコロしてみました。するとくしとは違う音が‼︎

保育者の方にパッと顔をあげ、ニコッと笑います。

 音の違いに気づき、顔で「音が違うね~」と言っているかのように感じました。

 保「どんな音がする?」と聞いてみると

 K 「(くしで音を出して)めりめり」

次にビー玉を転がして

 K 「ぐりぐり」と両手にくしとビー玉を持って音を奏でることを楽しんでいました。

名もない遊びを作り出す子ども達の発想力、想像力に触れられた瞬間でした♪

    (2)自立心

    次の記事

    居酒屋さんごっこ