「こいのぼりになってみよう‼︎」

もも組(年中)4月24日

こどもの日にちなんでこいのぼりの表現活動をしました。

最初は本物の鯉のぼりをみんなの前に出して泳がせて遊んだり、大きさを感じる活動。

「どうやったらこの大きさがわかりやすくみんなに伝わる?」と保育者が尋ねると

こいのぼりの上をゴロゴロ転がり

「こっちは9ゴロゴロ」「こっちは6ゴロゴロ」と数え、

2つの大きさの違いを感じていました‼︎

その後はみんながこいのぼりになる遊び。

1人ずつ好きな布を選び、

鯉のぼりになりきって布の使い方を考えたり動いたりして楽しみました。

お話のように保育者が話す言葉を聞きながらうごくことを楽しんでいた子どもたち。

だんだん表現も大きくなってきていて、またしたいね♪と話しました。