「森の音楽会」〜協同で音楽作り

OHPでのお話作り. さくら組(5歳児)2023.6.8

「今日はどんなお話作ろうかな」と楽しんでいる子ども達です。そしてこの日は「もりのおんがくかい」というお話を作ることになりました。そしていつものように透明ビニールに絵を描いて、台本も書いていきます。

 音楽会ということで、「素敵にしたいよね」と話していたので、これまで色を塗っていたプチプチを照明に見立てたり、ステージっぽい枠を作ったりと透明ビニールだけではないものを使った物語になっていきました。そして

 保「音楽会だから本当に音楽がなったら素敵じゃない⁉︎」と話すと

 子「いいね~」

 H「じゃ、iPad使えばいいんじゃない」と提案してくれました

きっと、以前にiPadのアプリで音を作った経験を思い出したのだと思います。そこでiPadを使って音楽会で流す音作りが始まりました。登場人物がそれぞれ楽器を持って登場するのでそれに合った楽器を選んで音を作っていきます。今回は「かえるの歌」です。

この歌に合うようにリズムを叩いたり、音を出す姿がありました。音楽会なので全部の楽器がキレイに聞こえるように意識していた事がすごいなと感じました♪

 お話が始めは透明ビニールだけだったところから少しずつ周りの素材を活用しながら作ることに変化し、より素敵なものが創り出されているな~と感じています‼︎

子どもたちの作ったプロジェクト画面「かえるのうた」

リアルタイムで何度も演奏して、間違ったらやり直し、トラックを重ねて録音しました。