「影がうごく」「太陽が移動している」

「かげがうごく」

お弁当後の時間。アルミホイルで人形を作って、影できるかなと影ができるところを探し、人形を置いてみるとしっかりと影が映りました。人形の角度や光の当て方によって影の出方が違うことに気づき、人形の形がきれいに映るところを探していた子ども達。

「影描いてみない?」という保育者の提案で影を型取ることに‼︎

「できた~」とみんなで喜んでいた時に偶然、紙が動いてしまうという出来事が起こりました。その場にいたみんなはその出来事を気にすることなくもう1度紙を見た時、みんなが描いた影の形から、違う場所に影が移動していることに気づきます‼︎

「あっ、影が動く」とみんなで紙を回し出すことを楽しんでいました。

影が動く様子を見て「影が走ってるみたい‼︎と楽しんでいる子ども達。今は影が動くことが面白い様子。

「今度は違うポーズの人形でやってみよう」と人形のポーズを変えてやってみようとしています。これから影の何を楽しみ、どんなことに気づくのか楽しみだなと思います♪

さくら組(年長児)2023.9.11

「太陽が移動している」

 朝のお集まりが終わった、自由な時間。

A君は昨日の影の続きをしようと新たなアルミホイルの人形(動物)を作って、その上に昨日作った人間を乗せた影を描いて遊んでいました。昨日は紙を動かしたことで影が動いたので、動かさずに影は動くのかやってみようと保育者が提案しました。

「いいね~。やろう‼︎」と最初の影を型取り、外に遊びに出かけました。それから1時間ほど立ってから「ねえ、影動いてるよ」と興奮気味で教えてくれたA君。型取った影よりも横に動いていました。そこでまた動くかもしれないと動いた影も型取ることに‼︎そこで影がどう動いていくのか予想してみることに‼︎

 〈予想〉

 ⭐︎写真の矢印の方に動いていく

 ⭐︎小さくなっていく

この小さくなっていくと言う予想は、昨日紙を回した時にだんだんと小さくなったという経験からだろうなと思いました。

それからも30分や1時間空けて見にいくとどんどん影が移動します。他の友達もやってきて、それぞれの考えを話していました。

影が動いている不思議さや、影が斜めになっているのはなぜかという疑問を自分達の知っている知識を絡めて予想している姿がいいなと感じました。

子ども達の探究はまだ続きそうです♪

さくら組(年長児)2023.9.12