トランプの完成‼︎ ~「本当にできるのかな?」

ついにさくら組のトランプ、完成~♪

たくさんの友達が手伝ってくれてトランプが完成しました。始めは人数が2、3人で作っていたのでなんの問題もなく進んでいましたが、

人数が増えたことで1つの数字のカードは4枚ですが、5枚になったり子ども達の中でも「あれっ」ということが増えたようでした。

そこで「どうする?」と声をかけると、「今(自分が)7作ってるよって言えばいいんじゃない」と言う提案が出たので、

そこから新しいカードを作るときには「~作るね」と言い合うようになっていていいなと思いました。

 そして完成したトランプでババ抜きをすることに‼︎

「本当にできるのかな?」

と何だかウキウキワクワクした様子。

今まで当たり前のようにやっていたトランプを自分達で作った満足感で不安ではなく期待の「本当にできるのかな?」という言葉だったように感じます。

ババ抜きが終わると「できたね~♪」と嬉しそうに話していました。

また、自分の書いたカードを見ると「これ⚪︎⚪︎が作ったんだよ」と教えてくれ、

愛着をもって遊んでいるな~と感じます‼︎今も大活躍でいろんなところで遊んでいる子ども達です♪