ソニー教育助成の贈呈式

ソニー保育実践論文「優秀園 審査委員特別賞」をいただきました。
1/27、東京で行われたソニー教育助成の贈呈式に出席してきました。

今年は本社の会場が工事で使えなかったそうでソニーシティ大崎が会場でした。

懇親会はこの会場ならではの24階で行われました。

ソニーの職員が手作りで作り込んでいった魅力的な場所でした。カウンターがあって、年代物の物が並び、ビリヤード、卓球台、畳、工房もありました。

日頃、どうやって使われているんだろう? アイデアが生まれそうな空間でした。

24階から見える夜景に「映えスポット」と言ってスタスタ畳を上がっていく本園の先生達。

ちなみにこんなことしている方は他にいません。

財団理事長が本園の「工房」のことをご存知で「ものづくりをしている者として気になります」とおっしゃってくださいました。

その時、この24階の魅力的な空間は環境構成なんだと、幼児教育とつながる思いを感じました。

また頑張ろうと思いました。