年長組・話し合いを進める力

年長組ではプロジェクト活動を始める前と終了時に「今日の頑張ること」や振り返りの話し合いを積み重ねてきました。  
始めのうちは保育者も仲間に入って一緒に進めていましたが、最近では子ども達の中で自然と進行役ができ自分達で話し合いを進めるようになってきています。「今日は何を頑張りますか?」「何か言いたい人おる?」と声をかけると発言したい人が手を挙げたり、
順番に言うようにしようと決めたりしてすごいなと思います。
伝える・聞く力が育ってきているなと感じてはいましたが、話し合いを進めるという力も育っていることに驚きました。
そして、数人ではなくその場にいるみんながしっかりと向き合っている雰囲気が感じられ、
同じ興味を持った友達が共通の目的に向かって真剣に取り組んでいると感じられる時間だったなと思います。(年長児) 2024.1.18