ロボット協同解体

年中組 ロボット協同解体

 ロビン1号とお掃除ロボットとお別れ。お別れ会の内容を話し合い、その後お遊戯室に移動してお別れ会を行う。

写真を撮ったりハグをしたり、お別れを惜しんだ子どもたち。そんな中で「やっぱりお別れしたくない」という気持ちになったりもしたが、宇梶先生に「リサイクル」という言葉を教えてもらい、部品がまた別の物になって生まれ変わるんだよと話すと、「リサイクルっていいね」というスッキリした気持ちにもなったよう。

 部品を分け、また使える材料に戻した。

 寂しさを感じたり、元に戻すことの大変さを感じたり、壊す過程も楽しいと感じたり、いろんな姿がみられたが、みんな丁寧に解体していた。