運動会入退場門

ガムテープで文字

運動会の入場門。年長組が運動会への思いを絵に描き、
その思いから1文字をとりあげ、デザインしました。
楽しい入場門になりそうです。

入退場門製作中

「『え』って何だろう?」と私は思いましたが、子どもたち同士では、すぐにわかったそうです。運動会当日、文字から何を表したか絵か想像してみてください。

今日は「挑戦」。本番の流れで行いました。

がんばる姿、かっこいいです。

「幼児期の終わりまでに育って欲しい姿(幼稚園教育要領より)」

数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚

遊びや生活の中で、数量や図形、標識や文字などに親しむ体験を重ねたり、標識や文字の役割に気付いたりし、自らの必要感に基づきこれらを活用し、興味や関心、感覚をもつようになる。