コメとiPad

降園待ちの時間。
年長組保育室ではごっこランド劇のBGMをiPadで作成している姿が見られました。

「楽しい感じ」等、場面に似合う曲作り。

そのあと、テラスに出ると育てた稲から米を探している姿が見られました。

あった!

「降園待ちの時間」にしては感性に働きかける豊かな時間が流れているなと、感じたひとときでした。

ごっこランドに向けて準備

年長組の活動は劇の小道具製作。看板をグループごとに話し合って製作していました。
「他者と協同して課題を解決(非認知能力の1つ)」の場です。

鬼、誰がする?

園庭、遊びの時間、年中組は缶蹴りが盛んです。これも「他者と協同して課題を解決(非認知能力の1つ)」につながる遊びです。

タッチ!

年長は白熱のケイドロ! みんなとの遊び!
これも「他者と協同して課題を解決(非認知能力の1つ)」の底力になる遊びです。