ごっこランド2020、終わりました!

ごっこランド2020、終わりました!

今年のこの状況で、どのようにすれば行事ができるのか、
様々な見直しからはじめました。

そのことがとても良い方向にいって、保育の純度のようなものが高くなった気がしています。

時間の短縮は大きな課題でしたが、
セットを極力減らして進行がスムーズになるようにしました。
その結果、子どもたちが想像する場面が増えました。
セットが少ないことが観客の皆さんにわかりずらさを生み出すこともあると思いますが
「透明の甘い匂いのする木の実」を年少組の子どもたちが、
(実際にはないのに)大切そうに受け取ってくれたことに、
新しいごっこランドを見つけた気持ちでいます。

反省点もたくさんありますが、来年に生かし、
また、楽しい行事をみんなで作っていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さん、お家から応援してくださったご家族の方、
ありがとうございました。