2学期、終わりました!

大掃除、年長組

2学期終わりました。

24日はクリスマス会。今年は、密を避けるため、
2つに分けて、テラスで劇遊びを行いました。
移動しながらの劇遊びは初めてのことでどうなるか、予想がつきませんでしたが
ごっこランドが終わった直後ということもあったのか、

子どもたちの想像で遊ぶスイッチはすぐに入りました。
嵐の中、サンタクロースに会いにいく冒険の旅。

残念ながらサンタはモニター越しにしか会えませんでしたが
楽しい劇遊びになりました。プレゼントにも、子どもたちは喜んでいました。

25日は各クラス大掃除だったようです。

「えーと」

数日前にあった面白かった出来事。
年少組男児、少し前から砂場のやぐらにいる時は「うどん屋さん」になっています。

12月初め。
職員「どんなうどんがあるんですか?」
男児「きつねうどんと、えーと、ライオンうどんです」

この「えーと」で間に
彼の頭に起こったこと想像すると、科学の芽生えを感じるのです。
うどんは「たぬきうどん」も聞いたことがあるから
「動物名」+「うどん」という名称の規則性があるのだろうと考えたのかもしれません。

ならば「ライオンうどん」だってあるだろう、と。
そして、2、3日前。
メニューに「ぶたラーメン」「ひつじラーメン」が加わっていました。

「教育美術」

教育美術という美術の先生向けの雑誌に荒尾第一幼稚園の園庭の泥遊びの写真が掲載されています。11月号の14ページです。東京大学の秋田先生の文章で使っていただきました。大きな図書館ならばバックナンバーがあるかもしれません。現在はなかなかいく機会はないと思いますが。ホームページ「方針」の写真です。とても光栄な出来事でした。