雛人形 立体製作初日

年長組 雛人形の立体製作が本日から始まりました。
自分の選んだ物に黙々と向き合って作っていました。
ずいぶんと長い時間集中していました。

【雛人形の物語 お内裏様の履物】

「お内裏様、靴履いていない」ある子が人形の下に白いたびのようなものを履いている足があることに気がつきました。
お雛様はどうだろうと見てみることになり、人形の下を見ると、足が見えませんでした。

【雛人形の物語 おはぐろ】

お雛様をテーブルに置いてから、「お雛様は歯が黒い。結婚していると黒い。三人官女は黒くない。結婚していないから」と実物を見ながら教えてくれました。「どうして知っているの?」と私が聞くと「先生に教えてもらった」と答えました。先日の話が印象に残っているようです。

【雛人形の物語 喧嘩】

お内裏様とお雛様をテーブルに置いた時、背中あわせになってしまいました。それを見て
「喧嘩しているね」

【雛人形の物語 茶色い瞳】

「目が茶色い」とある子が言いました。それを聞いていた私が、目の縁が茶色いのかと思って「化粧かな」というと「この場所(瞳)だから違うよ」と教えてくれました。

    (1)健康な心と体

    次の記事

    松ばっかり