なんの ちょうちょ?

(年長組ドキュメンテーション)

活動の時間の後にテラスにいた蝶々を発見‼︎

「これなんの蝶々だろうね」と話していると

図鑑を持った子どもたちが集まってきました。

「これっぽくない?」
「でもなんかちょっと違いそう。真っ黒だったし」
「じゃあこれかな?」

と写真を見ながら話し合っていました。
図鑑を見ただけでは分からなかったようで、クラスで虫が好きな子に

「これって何の蝶々かな?」と聞いてみることにしたようです。

「これはクロアゲハっぽいな‼︎」
と教えてくれたので、「それかも~」と納得した子どもたち。

不思議に思ったことを話し合ったり
納得する答えを出したりするいい時間でした♪