こだわって作る

年少組ドキュメンテーション

海の生き物に興味をもったN君。海の生き物の図鑑を見ていて、サメの迫力に魅了されて「サメ作りたい‼︎」とサメ作りが始まりました。

図鑑に載っている、サメの歯が印象的だったようで「サメの歯作らなきゃ」と体に一生懸命貼っていきます。そして歯ができると、図鑑と見比べて今度は「目を描かなきゃ」と目を描きます。よくみるとオレンジっぽい色が見えたようで「この色もある」とオレンジのクレヨンで付け足していきます。

そんな感じで、1つ出来上がると次はどこを作ろうかなと図鑑と自分が作ったサメを見比べる姿がとてもいいなと感じました‼︎

 本物に近づけようと、図鑑と見比べ必要なものを自分なりに「こうかな?」と作ったり描いていたN君。出来上がった時の満足感は大きかったようで、サメを持って練り歩いていた姿も印象的です。

サメを作った後は、「たこも」作りたいと製作意欲満々でした♪