「カシャ」っとカメラ

年少組ドキュメンテーション

活動の時間に、カメラを作った2人。そしてそのまま、外へ繰り出しました。

 この前植えたタネの水やりをするため中庭に行ったとき、メダカの水槽の前でカメラを構え「カシャ」と、作ったカメラで写真を撮ったMちゃん。

 次に「ケーキを作ろう」と園庭でケーキ作りが始まります。草花を飾って素敵なケーキができました‼︎すると、MちゃんとKちゃんが「カシャ」とケーキの撮影会が始まりました。

 きっと、この2人の中で心を動かす出来事に触れ、写真をとらずにはいられなかったのではないかなと感じた場面でした。今、このようなカメラを使うことは少なくなっているのかなとは思いますが、カメラで写真を撮るといことを知っている子ども達。子ども達にも、きれいなもの、かわいいものなど目にすると写真に残したいという気持ちがあるんだなと思いました。

 カメラを通して子ども達から見える世界はどんなものなんだろう‼︎きっとワクワクで面白い世界が広がっていて、私もそんな世界をのぞいて見たいな~と感じました♪

ひよこ組(3歳児)2022.5.23