なんの葉っぱかな?

年長組ドキュメンテーション

葉っぱの活動をしてから、葉っぱのフロッタージュを楽しんでいる子どもたち。
それに使う葉っぱを探しに行ったところ、紫色のお花を発見‼︎「これも持っていこう〜」と保育室に持っていき、表紙に付けることにしました。

それを見ていたF先生から
「あっち(中庭)にも同じ葉っぱの形だけど違う色に花が咲いているのがあるから、どう違うのか見つけてみて」と言われ、違いを探してみることにしました。

「黄色の花はこっちでも見たことがあるよ」と言い、花と花がくっついている葉っぱを保育室の図鑑で探してみました。

「紫の花の方が葉っぱが大きくて、黄色の方が小さい」「ということはすぐに気づいた様子。どれかな?と2人で話しながら探していると「あった〜‼︎」と見つけた様子。

黄色の方は「カタバミ」で、紫の方は「ムラサキカタバミ」ではないかと考えました。
「同じ『カタバミ』がついているから、葉っぱの形はそっくりなんじゃない?」と自分達で考えたことを早く教えてあげたいとウキウキしている様子です♪