ショーケースを作ろう

5歳児 2023.5.18(木)

アクセサリー屋さんをしようと指輪やブレスレットを作っていた子ども達。
できてくると指輪などを乗せる台なども必要だと話していました。

「アクセサリー屋さんって箱の中に入ってるよね」というどこかで見たことのある経験から、ショーケースも作ることになりました‼︎

初めに透明なビニールを箱の周りにつけ、上は画用紙で蓋をすることに!この時、作っている本人達はビニールと画用紙をつけたらショーケースができるものだと考えていたようです。しかし、2枚目の写真のようにどんどんと傾いてきて、手を離すと「ペシャンってなるよ」「立たないね」と潰れてしまうことに気付いたようです。

そこで考えます。近くを通りかかった友達が「棒を立てればいいんじゃない」と提案してくれたことで「いいね♪」と柱を立てることになりました。初めは前の2本だけつけていましたが、後ろの方がグシャとなっていることにも気づきまた別の友達が「こっちにもつけたほうがいいんじゃない」と提案してくれ、最後には納得のいくものができたようです‼︎

やっていく中で上手くいかないことも経験しながら、「こうしたらいいかも」と考えたり友達から教えてもらいながら目標に向かっていく姿がいいなと思いました‼︎