虹見つけたよ

~広がる分光への興味~. 年中組

保育室のOHPを使っての分光探しが子どもたちの中で浸透しつつあります。

今日もOHPをつけていると「虹見つけた~」と教えてくれたYちゃん。

「ほんとだ、よく気づいたね」と声をかけると「探すの得意」と言い、
どこにあるのかを全て教えてくれました。
最初は「色があるやつの周りに虹がある」と教えてくれましたが、
友達が置いた物を見て「色がなくても虹できてる!!」とびっくりした様子で
保育者に伝えにきました。

そのあともいろんな物を置いていくうちに
「こっちとこっちの虹の色が違う」「ここら辺においた方が虹がある(見える)」
といろんなことに気付いた様子。

その様子を見ていた近くの友達もだんだん虹を見つけることができるようになってきて最後はみんなで探すことを楽しんでいました♪

今度は太陽の光でも探してみたいなと思っています!!