年長組 七夕会人形劇映画完成!

七夕会。人形映画が完成し上映をしました。この日までの活動行程を簡単に紹介します。


オリジナルストーリー作り

iPadによるキャラクターデザイン

原作・台本の絵本作り

動く物、動かない物 話し合い

小道具製作

絵の具・クレヨン等で背景画

練習

演出の話し合い

 撮影がいよいよ明日に迫ってきた日のお弁当の後の時間。撮影前に作った人形などの修理を数人でしていると、
どんどんみんなが集まってきて修理が終わると「練習しよう」と自主的に練習が始まりました。
きっと明日が撮影だと分かっていたので、撮影までに頑張ろうという気持ちになったのかなと嬉しく思います。

「どの場面する?」と聞くと「雲のとこ」「天の川が出るところしたい」など、

少し難しい場面やもう1度確認したいところをやっている様子でした。
練習を重ねるたびに「準備はいい?」「いいよ」など、子ども同士で確認し合う姿も出てきて意欲的でいいなと感じます。

また友達が練習した後に、お客さんとして見ていた友達から「今のところ完璧だったね♪」と認めてもらえたり、
実際に演じたものをビデオにとり確認することで「どんどん上手になってきている‼︎」という実感が湧き自信に繋がってきてるのかなと思います。
撮影もみんなで力を合わせて良いものを作ろうという気持ちを持って望みたいなと思います‼︎

さくら組(5歳児)2023.7.3ドキュメンテーション

撮影

音の話し合い

音探し

iPadによる録音

音を入れるタイミング
さくら組(5歳児)2023.7.5
 映画の最後のシーン。ここでは砂漠にささをさす効果音を入れています。3つの候補があり、
みんなで「どの音がいい?」と話し合ったところ、3つを合わせるといい感じということで、3つの音を合わせることにしました。

 そして、録音をする3人が集まり音を入れていきます。

ここは音を入れることが少し難しい場面だったので、3人の表情は真剣そのもの‼︎

まず、3人のタイミングを合わせること。それから、撮った映像と音を合わせることが大事な場面だったので何度か練習を重ねました。

始めは3人の息が合わずバラバラだったのですが何度も練習する中でだんだんと息が合ってきたようでした。映像の中で笹が上に上がる瞬間があるのでそこめがけて音を出すように意識したようです‼︎

 それぞれの音のバランスも気になったようで、1人が大きすぎないよう声をかけて録音していてこだわりを持って取り組んでいる姿がいいなと思いました。

 何度か取り直しをしていた時は、どこかが気になり「撮り直そう」という雰囲気が流れていましたが、最後にやった時には「いいかも‼︎」と思った瞬間がみんな同じで撮り終わった瞬間、顔が明るくなった気がします♪

出来上がった時は、「できた~」と達成感を味わい喜んでいる姿が印象的でした。とても真剣に1人ひとりが向き合っていながら、どこかお互いの間合いを感じている様子に一緒に作り上げているという感覚を持っているのかなと感じ嬉しく思います‼︎

iPadによるBGM製作

ポスターとチケット作り

会場作り

リハーサル

終わった後、「間に合ってよかった」「映画できて嬉しかった~」となはしていたようです。